○と愉快な飼い主たち。

MMORPG「Maple Story」椛鯖で活動中の○太の日記。STR特化 両刀Dナイト育成も少々。

[スポンサー広告]

--.--.-- -- --:--


 ▲ Pagetop

STR特化 両刀Dナイト -1 [STR特化 両刀Dについて]

2005.11.14 Mon 00:51

先日コメント欄に両刀Dについての質問を受けました。
その返信をしながら突如思い立ったので書いてみたいと思いました。

STR特化 両刀D ぱぴぷレポ。

自分の体験して思ったコトを、これから作ろうかなと思っている方に。
さぁ、皆さま! 一緒に両刀Dを楽しみませんかー? ヽ(*´∀`*)ノ

 Q : STR特化ってなんなのさ。
 A : 戦士にて、DEX (命中) を必要最小限に抑え、残りを全てSTR (攻撃力) に振る人。

まぁ読んで字のごとく、STRに特化した人ですね、、、正直、1stキャラに特化はきついと思います。
どの特化職でもそれは同じだと思いますが、とにかくべらぼうに金がかかる! (;´д`)

STR (攻撃力) にAPを注ぎ込んだ分、強化でDEX (命中) を補わなければなりませんから!

少しくらいミス出てもいいのではないか? いいかもしれません。 でも、
「あのミスがなければ倒せていたのに」 とか 「あの人強くても必中しないじゃん」 と言う、
特化ならではのコンプレックス。 せっかく育てるならばそういうものは○は背負いたくないですね。

クレリックやプリーストの相方がいる、もしくはその人がいるPT狩りしかしない!
と、言うのであれば話は別ですが、ぱぴぷはソロでも必中できる戦士を目指して育てました。


 Q : そもそも両刀Dってなんなのさ。
 A : 3次職での 「ドラゴンナイト ( 以下Dと略」 にて、鉾と槍両方のスキルを扱う人。

2次職のスキルの振り方に工夫をして、3次職にて槍 (主戦力 : バスター) と、
鉾 (主戦力 : スラッシャー) を、使い分けるコトができます。

ナイトの剣と斧、クルセイダーの剣と鈍器。
クルセイダーは経験済みなので両刀は無理というコトは知っていますが
ナイトはどうなのでしょう・・・聞いたことも見たこともないし、もしかしたらいるのかもしれません。

ってことは・・・鉾と槍の両刀ができる戦士はDナイトだけなのか ∑(´д`*)
○は単純なのでそれだけの理由で両刀を作りました。(´д`*)oO( だってなんとなくかっこいい )

ただしココでも忘れてはいけないのが、鉾と槍、両方使うということは
その分かかる強化代も2倍!ってコトです。 Orz

そしてもちろん、全てのスキルを完璧に使えるということもありません。
3次でのスキルの振り方には個人の好みが多少なりとも出るかと思います。
3次でのスキルの振り方についてはもう少し@で、、、




STR特化 そして 両刀D。 なんとなくの雰囲気だけでも感じて頂けたら幸いです♪
とりあえず金がかかるということは伝わったはず (;´д`A)

詳しい育て方はまた後ほど λ、、、 < なんか頭使いすぎて疲れました

それでは皆さま今日もお疲れ様でしたー♪[壁]彡サーッ,+;。゜

Trackback[0] Comment[3] ▲ Pagetop

COMMENT

[ないとのえふ]

確か後SPが20(30?)ぐらい使えれば両刀も多分可能になります。
が、4次スキルが出る前に4次スキル分のSPを使っちゃうのは
結構な博打だと思うし、例えば剣パニックも斧パニックも
ダメージが多少変わるだけでバスターとスラッシャーみたいに
技の性質をうまく活かせるとか、そーゆーわけじゃないんであんまり意味は
ないっちゃないです。とりあえず今のところはネタと思ってもらって
結構かと。4次でEX未対応の固有技(それが明らかにパワスト、スラブラより
使い勝手がいいとして)が出たら両刀はLv120までのSPで出来ちゃいます
けどね。


(書いてみたけど記憶が曖昧なんで鵜呑みにすると危険ですので(ぁ

2005.11.15 Tue 16:34 *Edit ▲ Pagetop

[通りすがりの飼い主さ]

ウフーフ
STR特化というのもお題なので、2次のプログレスにはブレイブを代用したとしても
ブースター、EXを考えるとかなりきつそう (;´д`)
EX未対応のスキルとか・・・両刀Dって響きがカコヨカッタからつくったのにやめてよ! 。・゚(ノ∀`)

2005.11.16 Wed 01:32 *Edit ▲ Pagetop

クルセ両刀は [アダトモ]

多分可能ですよー
効果は微妙かもだけど、理論上は。

氷チャージが肝かと。
剣クルセだとわざわざ両刀考える必要はないかもしれないですが(゚ーÅ)
ドンカーだと、実体験から剣と鈍器の違いを考えやすいのかな?
チャージの棲み分けとか考えたり・・・( ̄ー ̄;A
ま、完成しないまま放置になってますが・・・orz

2005.11.19 Sat 15:04 *Edit ▲ Pagetop

COMMENT FORM

 

TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://mamemamema.blog14.fc2.com/tb.php/113-c66bc3ca

Skin:Babyish
 
