○と愉快な飼い主たち。

MMORPG「Maple Story」椛鯖で活動中の○太の日記。STR特化 両刀Dナイト育成も少々。

[スポンサー広告]

--.--.-- -- --:--


 ▲ Pagetop

STR特化 両刀Dナイト - 2 [STR特化 両刀Dについて]

2005.11.15 Tue 18:28

STR特化 両刀D ぱぴぷレポ。
今日はスキルの振り方について λ、、、

長いです (;´д`) < 両刀Dの方、赤○ン先生お願いします Orz
 1次職 ファイター

 これと言って両刀にするために、
 特別何かをすると言ったコトはありません。

 ただ、1番最初にリカバリー (SP5) を振り、
 その後 バイタライズ (SP10) を上げる。

 これを最初にしておかないと
 HPの少なめな戦士になってしまいますので注意。



 2次職 スピアマン

 1番最初に。 ←はぱぴぷの2次スキルの振り方です
 が、しくっています! 。・゚(ノ∀`) < 恥ずかしいね 。・゚(ノ∀`)
 なのでこの数字を参考にはしないでください (*´ェ`)(´ェ`*)ネェー

 では、両刀にするためにきっちりと♪
 STR特化 で、なお且つ 両刀 ということなので
 プログレス (MAXで命中率20UP) は絶対に外せません。

 そして、何故Dだけが両刀できるのか、
 と、言うのもこの2次スキルと3次スキルの関係にあります。

 ナイト、クルセと違って、3次で使わないEXの分を削り
 ブースター、プログレスに振る
コトができます。

 なので、ぱぴぷはしくりましたが理想の振り方は
 鉾 ・ 槍 のプログレス (SP40)
 鉾 ・ 槍 のブースター (SP40)
 アイアンウォール (SP3)
 ハイパーボディ (SP30)

 に、なると思います (*´ェ`*) < 余りは好きなものに♪



 3次職 ドラゴンナイト

 さぁいよいよDです!
 2次でEXがなくて辛かった苦労が報われますよ ヽ(*´∀`*)ノ

 3次で絶対に振らなくちゃというものは
 槍バスター (SP30) と 鉾スラッシャー (SP30) の2つだけです。

 槍バスター (SP30)
 ・・・ MP 24消費、ダメージ170%、3つの対象を3回攻撃
 本来突くものである槍の、本領発揮スキル。
 1匹の敵に対して、攻撃力x170%の3連撃。
 鉾に比べて有効範囲は狭いものの、
 その攻撃力で対象は3匹までというのは魅力。

 例えばの話。攻撃力1000~3000の人が目の前にいる敵3体に
 槍バスター (スキルレベルMAX) を1発放つと・・・
 最低 → 1000 x 170% x 3連撃 x 3体 = 15300
 最高 → 3000 x 170% x 3連撃 x 3体 = 45900
 1突きで3体にそれだけのダメージを与えるコトも可能です。

 鉾スラッシャー (SP30)
 ・・・ HP 30、MP 20消費、ダメージ250%
 本来振り下ろすものである鉾の、本領発揮スキル。
 何より魅力なのは前方6体まで有効の広範囲スキル。
 単体へのダメージだけを見ると槍には劣りますが
 スキル発動の時間がバスターに比べて早いかと思います。


残りははっきり言って個人の好みだと思っています (´ェ`*)
ただ、エレメントレジスタンス (SP20) は敵が死ぬ間際に放った以外の全ての魔法攻撃を無効にする
という素敵バグ。1でも振っておくと有効になりますので大変便利です (*´ェ`*) < いわゆるエレメバグ


サクリファイス (SP30) ・・・ ダメージ350%、ダメージの5%がHPから減少
持っている武器に関わらず振り下ろしと突きがランダムで出るので、
○はコレたいして使えないんじゃないか・・・と、思っています (;´д`A)
単体攻撃なのに、与えたダメージの5%がHPから持ってかれるのはかなりお財布にきついです。


ドラゴンロア (SP30) ・・・ HPの30%消費、ダメージ240%、攻撃範囲400%、2秒間スタン
HPの30%を消費、なお且つHPが50%以上のときのみに使える上下左右有効の広範囲スキル。
バスター、スラッシャー等の範囲スキルを使うDには敵を寄せ付けるために使うのが有効かと思われます。
ただし、これまたお財布には痛恨。


ドラゴンブラッド (SP20) ・・・ MP 24消費、4秒毎にHP 20減少、?秒間攻撃力12上昇
○はこれに振る分はジャンボたこ焼きで代用しようと思い振ってませんが、
財政難のDには心強いスキルでもあるかと思います。
ただ、ジャンボたこやきの方が攻撃力が上がるというのも事実です。


ドラゴンスラッシャー (槍) (SP30) ・・・ HP 30、MP 20消費、ダメージ250%
前方6体に有効な中距離振り下ろしスキル。
鉾と違って本来槍は突くものなのでダメージは期待できませんが、
バスターよりも範囲が広いのでロアと同じように敵を寄せ付けるときに重宝してます。


バスター (鉾) (SP30) ・・・ MP 24消費、ダメージ170%、3つの対象を3回攻撃
鉾のバスター・・・これは純正の鉾er以外、つまり両刀には
あまり必要ではないんじゃないかなぁと思います。


SPを振る順番ですが、、、最初に槍バスターか鉾スラッシャーか
な、だけであって残りは好き好きですね (;´д`A)

また後ほど書こうと思っていますが、命中率やその職の特性から
効率の良い狩場等々を考えると鉾スラッシャーが先振りかなぁと思っています。

それでは次のぱぴぷレポは STR特化 の育て方についてを λ、、、
また今度書きたいと思います (;´д`) < くたくたっす

自分の体験から思ったコトを書いているので、もちろんココはこうじゃない!
と、思うところも多々あるかとも思います。あくまでも参考程度になさってください ┌(<:)゛

Trackback[0] Comment[0] ▲ Pagetop

COMMENT

COMMENT FORM

 

TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://mamemamema.blog14.fc2.com/tb.php/114-dbaf697f

Skin:Babyish
 
